› Tre panche What's New!! › 日記 › 塩トマトで作るセミドライトマトは極上の足し算

2008年04月26日

塩トマトで作るセミドライトマトは極上の足し算

塩トマトで作るセミドライトマトは極上の足し算


この春一番食べたのは塩トマト   
このブランドのトマトの存在を教えてくれたのは 同じ八百屋さんを行きつけに持つお気に入りの和食やさんで
箱入りでお高いけど 一度食べたらみんなこの子のとりこになってしまうんだなぁ
箱詰めでも無選別と言うランクがあって 家庭用はこれで充分とcabureはもっぱらこのタイプ
塩トマトは皮が厚いから買ってきてもすぐに食べずに充分熟すまで放っておくのが結構大事で
普通のトマトならとっくに皮に亀裂が入るところがこの子はただでさえ味が濃いのに更に更に甘くなるおりこうさん
そのままでもおいしいけれど 又別の楽しみ方もあって

半分に切り塩少々をふりかけ 100℃のオーブンで 1時間〜 1時間半・・・
ほーら 甘味も酸味も10倍濃厚なセミドライトマトの出来上がりっ
長く保存したいなら酢とワインに漬けた後オイル漬けにしてもいいけど、 このまま1週間程で使いきるのが私流

モッツァレッラやバジルと一緒にピッツァ生地で包んで揚げる
余すところなく不知火の塩トマトを味わい熊本の恵みに感謝して 来年のこの季節の到来を楽しみに待ちます


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 01:11 │日記
この記事へのコメント


うーん!ドライトマトが自分でできるなんて〜感動モンですぅ。トマトで思い出したけど、なじみの魚屋さん近くの辛子レンコン屋さんの店先にミニトマトが売っていて、ふつうのミニトマトより細長く、水分も少なめだったよん。ずーと言い忘れてました。6月ころまであるらしい・・・。30こくらい入っていて、なななんと!100円なんだな〜これが!
Posted by キャシー at 2008年04月26日 01:40


ごっくん!おいしそぉ〜。「塩」という文字にも「トマト」という文字にも、ミラクル反応しすぎ!です。本当に大好物なのです。
『極上の足し算』・・・。トントントン!cabureさん宅にとんでいきたい気持です。
Posted by ミラクルシンデレラ at 2008年04月26日 17:42


キャシーさん、こめすた〜?
からしレンコンやさんのミニトマト、それってシシリアンルージュかも?
魚屋さんついでに行ってみますね。
Posted by cabure at 2008年04月27日 12:14


ブログ拝見いたしました。

おいしそ〜なトマト 又作りに来てください。

家族みんなで待ってます
Posted by くいしんぼう妙 at 2008年04月27日 20:39


一度しか行ったことないですけど、イタリアとてもよかったです。セミドライトマトとても贅沢ですね!
Posted by ロ−ズマリ− at 2008年04月27日 22:22


くいしんぼう妙さん
家族で待ってるって・・・
誰かと思いきや!さっき会ったばっかり。
時々見てね。
Posted by cabure at 2008年04月27日 22:24


  ローズマリーさん 又遊びにきて下さいね〜。
  
Posted by cabure at 2008年04月27日 23:28


これも美味しそうですね〜。
僕もセミ・ドライトマトを何度か作りましたが、塩トマトはもったいなさ過ぎて、ミニトマトで作っています。
オーブンもいいですけど、ざるに入れて天日干しもいいですよ。
Posted by NORI at 2008年05月12日 12:27


≪NORIさん
天日干しの方が旨みも甘みも強いんですよね
オーブンの後に半日干したりしますが、今の季節は乾燥してるので、天気のいい時に試してみたいです
この時期だけの塩トマトでつくるものは私にとっても宝石なんです*:・゚☆
Posted by cabure at 2008年05月12日 14:27


美味しそうですね〜。
トマトを2,3日前に植えたのですが私が作ったトマトでも
できたらできたらうれしい〜です。
Posted by クッキー at 2008年05月16日 10:41


≪クッキーさま
コメントありがとうございます
トマトが大きくなったら画像をアップしてみせて下さいね
Posted by cabure at 2008年05月16日 10:55