› Tre panche What's New!! › 日記 › ニュイ・テ・ジュールのパン

2008年11月13日

ニュイ・テ・ジュールのパン

レッスンの直前においしいパンの情報がメールでやってきた
「なんさんうまかてシェフがいいよる!」と連絡を下さったのは
私の「食文化の師匠」であり熊本一のセレブ、マダーム・スカルノ
熊本のセレブらしく熊本弁はトーイックスコア870クラスのご堪能ぶり

レッスン終了後にすぐさま向かいました
ニュイ・テ・ジュールのパンニュイ・テ・ジュールのパン





ちょうど運よく焼きあがったスペルト小麦の直径30cmオーバークラスのハードパン
そんな大型パンを見ただけで主食はパンの土地に瞬間移動した気になります

その横の 2番目に大きいパンはフランスパンの生地を長く伸ばさず傷めないことで生地のおいしさを出してあり
バリバリした手触りは もうすぐにでも食らいつきたいほど。

帰りの車の中には小麦 それも焼きたてスペルト小麦の力強い香りが充満し シアワセな気分・・・
・・・のはずが・・・
なんだかだんだん気持ちがドキドキしてきた
これって何?何?何?
・・・・・

ようやくわかりました
私は 「cabure」カブレ・・・

もうおわかりですか?
あースペルトは普段食べる機会がすくないので アレルギーなのをすっかり忘れてました

匂いでもちゃーんと身体は覚えてブロックしてたんですね
でもちった〜食べさせてもらいますよ^^v

途中道に迷って教えてくれたえびす屋のご主人さま ありがとうございました?

「ニュイ・テ・ジュール」情報はこちらで見れます⇒ 午後 6時頃が一番揃う時間だそうです


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 17:39 │日記
この記事へのコメント

アレルギーだったんですねー。
てっきり恋しちゃったのかと思いましたよ〜?
Posted by ちり at 2008年11月13日 17:47

え、6時頃ですか?お昼ちょいすぎを狙っていってました・・。
スペルト小麦だけがダメなんですか?他の粉はOK?ちょっとでも食べて大丈夫ですか?
Posted by ロ−ズマリ− at 2008年11月13日 21:58

今日はご来店ありがとうございました!
お会いできなかったのが残念ですが、
またのお越しをお待ちしています♪
Posted by えびす屋 at 2008年11月13日 22:52

そこのパン屋さんは、知る人ぞ知るパンやさんです。なぜなら、熊本に住んでるフランス人が 「おいしー」といっていたそうです。お土産では頂いたんですが、まだ自分では行ってないので、「いつか」と狙っているお店のひとつです。
Posted by ワインの閃屋 at 2008年11月14日 10:33

◆ちりさま
その時は「ちょうど今スペルト小麦のパンが焼きあがったところ」って聞いただけで飛びついてしまって・・・。
ブツブツがでる程度なんですが、身体って不思議です!
Posted by mie@trepanche at 2008年11月14日 14:23

◆ローズマリーさま
残念な事に今のところ、セモリナとスペルトです
セモリナ粉は南のパスタを作るのに欠かせないので、試食の時もほんの味見程度にがまんしています。
焼き上がりは他の方の話では11時頃もとききましたが、お店のかたは 6時とおっしゃいました。
パンって焼きたてはガスが落ち着いてなくて身体によくないとかじゃなかったですかね?
Posted by mie@trepanche at 2008年11月14日 14:29

◆えびす屋さま
迷いながら行ってたので、急な車線変更やのろのろ運転でうしろからクラクション鳴らされたり、完璧アウェーでしたから・・・。
帰りにお土産お持ちせんといかんだったですね〜^^;
Posted by mie@trepanche at 2008年11月14日 14:37

◆ワインの閃屋さま
やっぱりそうなんですか?
東京のナントカという有名パン屋さんの銀座店に13年、その前はプリンスホテルに・・・とお聞きしましたが、店の名前はすぐ忘れました**
あちらの小麦で作るあのバリバリ感は土地の方にはたまらないんだと思います。
夜もパン食べないと追いつかないくらい買ってきたので慌ててパテを作りましたが、後でメニューみたらチーズとかもあったみたいです。
ぜひおいしいワインのお供に?
Posted by mie@trepanche at 2008年11月14日 14:47

アレルギ−も粉でちがうんですね。焼きたてのアツアツは身体によくないかどうかはよく知りませんが一番おいしい時ではないです。フランスパンで思い出しました。砂取小そば電車通り沿いのモンジュさんも印象に残るくらいフランスパンおいしかったですよお!
Posted by ロ−ズマリ− at 2008年11月14日 20:49

◆ローズマリーさま
そうなんですね?
まだそちらはタイミングが合わず、フワフワ系しか口に入ってません。
是非トライします!
Posted by mie@trepanche at 2008年11月14日 23:55

こちらのパン屋さん、そう読むんですね。
いつも夫と「あそこ、行こうか」「どこ?」「健軍のフランスパン屋さん」こんな会話を繰り広げています。
ほんとにおいしいですよねえ。
Posted by しずおかちゃん at 2008年11月15日 22:57

◆しずおかちゃんさま
想像するに・・・「Nuit」=夜、「et」=andで、「jour」=ボンジュールとか言うジュールで日だから・・・「夜と昼」???とかって勝手に思ってますが、今度行ったら聞いてみよう!
きっとわたしも今度からは「あそこ」になると思います(笑);
Posted by mie@trepanche at 2008年11月16日 07:12