› Tre panche What's New!! › 日記 › やけくそっ栗づくし**

2008年10月08日

やけくそっ栗づくし**

またか!って閉じないで==

今日は 栗の「粉」です
秋は収穫の時期・・・今月の教室は秋の味覚で攻めまくります

やけくそっ栗づくし**今日もプロセスの撮影・・・栗の粉のニョッキをつくってるところです
秋の山の味で 昔食料不足だった頃の貧しい暮らしを彷彿とさせます
栗は甘くてホクホクとした食感がおいしいですが
栗の粉というのは癖があるので 今は小麦粉と半々で加えたりしますが
おそらく昔はほとんどこの粉でできたパスタやニョッキを
工夫してたべていたんでしょうね
あ〜深いっ=3

チーズを数種類混ぜたソースやバターソースなど・・・
北部のお料理とあって、牛のミルク関係のこってりしたものと合わせることが多いようです

ドルチェはきのうのモンテビアンコだし
みんなの胃はついてきてくれるかな〜


ところで パスタの横のかまぼこ板みたいなものはニョッキに筋をつける道具です
数ある生パスタの中で 私が好きな成形の一つです
コレを見るたびに思い出す
バールにいたおじいちゃんが「アンディアーモ!(一緒に行こう!)」って
車でイーペルコープまで買い物に乗せてってくれたっけ・・・




同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 15:37 │日記
この記事へのコメント


ほんと、深いですね!食べてみたいですね〜。
今度ぜひ、お邪魔させてください!
Posted by ゆがふとぅじ at 2008年10月08日 18:09


≪ゆがふとぅじさま
イワクつきだと何でもポイントアップしますよね。
とぅじさんのオノゾミとあれば、少し手伝っていただくと裏リストランテに変身します。
ただコレ、かなりガッツリ系ですので、2,3にち朝粥で臨んで下さ〜い^^v
Posted by cabure at 2008年10月08日 19:14


食べるのは大好きだけど
作るのはちょっと・・・
小春も【母の味】は知らないかも(^^;
Posted by 美紀RIN at 2008年10月09日 12:41


コメントありがとうございます。
食べるのが好きなら、あちこちでおいしいものいっぱい食べてインプットしておけばそれでいいんです。
運動会お天気でよかったですね?
Posted by cabure at 2008年10月09日 15:54