› Tre panche What's New!! › 日記 › ミネラルウォーター考察

2012年01月20日

ミネラルウォーター考察

ミネラルウォーター考察Ciao!

今日はミネラルウォーターのお話

先日久しぶりに訪れたバールで
ミネラルウォーターの
ナトゥラーレとガッサータを使って
味覚に関するある実験をしてくれました

それ以外に準備されたものは
素焼きのグラス入り赤ワインと
ガラス製グラス入り赤ワイン

まずはワインの飲み比べをしました
素焼きのワインが円やかに感じられます
もちろんガラス製はもっと口径や形が違えば
おいしくいただけるはずです


次にナトゥラーレを一口飲んで 2つのワインを飲んでみる、、、
ナトゥラーレを飲んだ後に飲むワインはまずいです
舌に残る味覚の余韻を全てリセットするナトゥラーレは
食事中に飲んだら味わいを楽しむ事ができないようです

次はガッサータを飲んでから試す、、、
前に飲んだ赤ワインの余韻が少し残っていて続き感があるので
ガラス製のワインの味も膨らみを感じます
ガッサータは舌の味覚の表面だけをカットしてくれ、
決してすべてを消し去るものではありませんでした

これを食事中の飲み物として考えるとき、、、
アルコールを飲まないランチや車で来店している場合で
飲み物を頼まずサービスされた水だけで食事をすると 
きっとお料理の楽しみを半減させてしまうでしょう

大変有益な時間でした

みなさん、ガッサータをオーダーしましょう!
何よりとてもスマートですよ

レッスンでも早速飲みやすいガッサータを探します^^




同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
お米のカネデルリとロールキャベツ
トマト充実中!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 11:11 │日記