› Tre panche What's New!! › 日記 › トリープロで作るウッチェッレット!

2010年05月28日

トリープロで作るウッチェッレット!

トリープロで作るウッチェッレット!今 熊本ではトマトが花火大会のフィナーレのように
バンバン出回っています
真夏のトマトと違い 今のそれは
味がギュッとしててとっても美味♫
何といっても安価なので時間のある時に 
濃縮トマト「コンチェントラータ」を作ります
通常のそれより 3倍濃いトリープロ

トマトだけノンオイルで煮込んだり 香味野菜を加えて煮込んだり 作り方はいくつかあるようですが
気に入っているのは 
にんにくとオイルでフツーにつくるトマトソースをペースト状まで煮詰めたタイプ!
軽く塩はしますが 不思議なほどの力強い甘味は
加熱することによるトマトのアミノ酸効果かな~


これを作っておくと、
ズッパ(特に魚介類)にアクア・パッツァに野菜の炒め物(特にナスやパプリカの夏野菜)にラグーに
・・・と大活躍!
もちろん普段のハンバーグやカレーやオムライスにも使いますが
特にスピードが命の毎朝のお弁当作りにはマストです

今朝は 解凍しておいたひよこ豆でパンに添えるウッチェッレットを作りました
みじん切りの玉ねぎをソフリットして ひよこ豆(塩とにんにくとセージかローズマリーで下煮したもの)を煮汁ごと加え コンチェントラータを加えて煮るだけ。。。
昨日のレッスンで ミニトマトのソースが少し残っていたのでそれも加えました

レタスと一緒に切れ目を入れたパンに挟んで はい出来上がりっ☆゚"


Buon giornata!






同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 10:59 │日記
この記事へのコメント
おいしそぉ( *´艸`)
トマトが大好きなわたしにはたまらないですね~♪”
濃縮トマト「コンチェントラータ」!
わたしも作って見たいと思います(≧▽≦)/
うまくできるかな…☆
Posted by 相互リンク集「パパッとリンク」 at 2010年05月28日 11:30