› Tre panche What's New!! › 日記 › 地産地消チーズ

2010年05月19日

地産地消チーズ

宮崎の口蹄疫の広がりは危機的状況となっていますが
その牛から作られるチーズの話題です

「トーマ・ピエモンテーゼ」というチーズ
今回試食しているのは ピエモンテ産ではなく北海道産のもので 
まろやかな酸味、セミハードとはいえ中身は舐めているだけでとろけそうなキャラメルのような味わいです
 

そのトーマの熊本産を見つけました!
イタリアでもDOP食品に指定されているものの。。。
全国的にでも流行ってるんでしょうか?
さっそく持ち帰り試食です♫
その土地柄で出来が違うように もちろんピエモンテとも北海道とも違います
よくわかりませんが脱脂乳を使っているような味で
食感がまるで違います

チーズ作りは殺菌しない生乳を使うところに
種々雑多な微生物の働きで 特徴あるチーズが生まれるんだとか。。。
ある腸内細菌学のレポートによると・・・
  トーマをはじめとするイタリア伝統のチーズから検出された物質と同じものが
  日本女性の糞便からも検出されたことから
  腸内細菌と同じものがイタリアのチーズにも含まれている~
という なんだか喜ばしいような喜ばしくないような報告書をネットで見た事があります^^;;

それからも 恐らく牛や羊がどんな牧草を食べて育ったかなど
おおいにカンケイしていそうで 生育環境をチラと想像してしまいます

ついこの間 阿蘇の酪農家に絞りたての生乳をもらいに行こうと知人と話していた矢先
一刻も早く口蹄疫が沈静化するのを祈るばかりです


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 16:54 │日記