› Tre panche What's New!! › 日記 › 独りおつかれ会

2010年02月16日

独りおつかれ会

Ciao!

マッサージチェアーがうちにやってきた日から
その横のリビングの壁面を本棚にするのが ささやかな家族の楽しみでした

先日の日曜やっとその夢が叶い 本棚の整理をしていました
こうして家族の本をそれぞれ与えられた棚に並べると
ふむふむ・・・ それぞれの本の傾向がよくわかります
主人の棚は「宇宙論系」や「量子論系」、あと脈絡のない海外のファンタジーものが多い
山崎豊子シリーズも。
子供棚は「三国志」「西遊記」「シャーロックホームズ」「江戸川乱歩」「怪盗ルパン」・・・
今も昔も由緒正しい少年好みで シリーズでコレクションする事に命をかけています
私とは全く違い 本をとてもとても大事に扱います
図書館から借りてきた本と重ねて置くような事は決してありません、神経質です^^;
私は半身浴しながらや そのまま上に覆いかぶさって寝たりするのでボロボロで
昔っから辞書など使いやすくする為に わざとクシャクシャにしていたものです
傾向は並べてびっくり!イタリア語はもちろんですが全く苦手な英語の攻略本があるある=3
受験もしないのに「河合塾」シリーズも多いけど 読んだ覚えは…ない
読み込んでないってことかな
あとは「子育て系」と「自己啓発系」に分かれます
好みのカテゴリーを自分でも初めて知れたのは 興味深いことです

先日長崎書店で開催された 村尾隆介さんのセミナーの時も
村尾さんご本人や ナガショ社長さんからも本の紹介があり
関心のある本が目白押し状態です

こうやって本棚をながめて一杯の飲みたいと思っていたら
ちょうどお友達に頼んでもらっていた
トミーズショートブレッドハウスの「コーニッシュ・パスティ」があるのを思い出しました

独りおつかれ会さくさくっとした発酵バターの香る 
ショートブレッドのような軽い口当たりの練り生地の中に
それはそれは丁寧に作られた
角切り肉とじゃがいもと玉ねぎの煮物が入っています
なんだか懐かしい味がするのは
詰め物の材料がコロッケみたいだからでしょうか。。。

残念ながらイギリスに行った事もなく
有名な「うなぎパイ」もこんな感じなのかな~
と想像しながらいただきます
あまりの赤ワインとの相性のよさに
「1つでお腹いっぱいになるよ」といわれたそれを 2個も食べてしまいました

あ~今日も幸せ♥
今夜はどの本読もうかな♪


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 21:00 │日記