› Tre panche What's New!! › 日記 › ひよこ豆のクレープ!?

2009年10月20日

ひよこ豆のクレープ!?

ひよこ豆のクレープ!?イタリアでは豆がよく食べられますが
これはひよこ豆を粉にしたファリーナ・ディ・チェチの
リグーリア名物「ファリナータ」

リグーリアといえば…フランスのすぐお隣で
南仏ニースやモナコにも似たものが屋台にあります
確か・・・「ソッカ」と言ってたと思いますが
あ~そっか、そっかー
           ・・・・なんておやじなギャグ=3

大事に冷凍していたこの粉を
10/31のワイン会で使おうと
先日から何度か試していました
やっとオーブンの高さも調整し
なんとか均一な厚さで 天板からも生地離れのよい
ファリナータの出来上がりです♪

料理ってほどではありませんが ファリナータと泡モノとの相性をどうぞお楽しみに!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 12:13 │日記
この記事へのコメント
イタリアでは、豆をよく食べるのですか?!
私のブログ名がレンズまめですが、まだ、レンズまめを見たことも、食べた事もありません。(>_<)
10/31、ワイン会ですか。いいなぁー!
「ファリナータと泡モノ」の泡モノは、シャンペンですか?
ファリナータもどんな味か、食べてみたいです。
考えてみると、我が家の食卓には、イタリヤ料理は、ほとんど、上っていないのに気が付きました。・・・・・・イタリヤ調理を知らないのですね(笑)
Posted by レンズまめ at 2009年10月20日 20:03
◆レンズまめさま
レンズ豆、是非食べてくださいよ=
むかーし昔、最初凸レンズが発明された時、レンズ豆に形状が似ていることからレンズといわれるようになったというイワクつきの、めがねを語るにはかかせない食物ですよ!~~~なーんて大げさですが^^;
今からの時期ミネストローネなどのスープに入れるとおいしいです。
ファリナータは乾燥豆を粉にしたものですので、粉と言えども豆の戻し方と同じように 3倍の水に漬けて一晩おいて使います。おもしろいでしょ?それを焼くというより、揚げると言った方がいいほど大量のEXVオイルを注いだ天板に流して焼きます。なんとも言えない豆の味がおいしいですよ♪
泡モノはシャンパンでもいいし、当日はむろんイタリア版シャンパンのスプマンテを準備してもらっています。
いつか機会があれば是非おこし下さい^^
Posted by @trepanche at 2009年10月21日 10:25