› Tre panche What's New!! › 日記 › 今月の一品

2009年09月08日

今月の一品

今月の一品

先日もアップした今月のパスタ「カヴァテッリ」です

今日は同じタイプのパスタを紹介します

左列上から下に向かって・・・カヴァテッリ・クワットロ・ディータ(指 4本の成形)
              カヴァテッリ・トレ・ディータ(同じく 3本)
              カヴァテッリ・ドゥエ・ディータ(同じく 2本)
              カヴァテッリ・ウン・ディート(同じく 1本)

右列は同じタイプのセモリナ粉と水だけでつくるパスタの代表的なものです
  上から 3つ・・・オレッキエッテ(耳の形のパスタ)
  中の 2つ・・・・ストラッシナーティ(カヴァテッリの開いたタイプ)
  一番下・・・・・左と同じカヴァテッリ・ウン・ディータをフォークの上で成形したもの

それぞれのパスタには合わせるソースがほぼ決まっているのがふつうです
カヴァテッリは豚ばら肉やいわしを使ったトマトベースのソースと合わせることが多い中
今月はひよこ豆を使ったペーストを合わせています♫
噛みごたえもあり お腹いっぱいになるようです



同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 22:23 │日記
この記事へのコメント
パスタもいろいろ有るのですね。
麺好きの私は、パスタ料理を、色々食べたみたい!!
近いといいのになぁー!!と、思う時がありまっす。
Posted by レンズまめ at 2009年09月09日 07:05
◆レンズまめさま
南のパスタは成形にパスタマシーンが要らないので、皆さんが家庭で作れるあって好んでメニューに入れますが、楽しいですよ^^
宣伝させていただくと…、野菜の使い方がものすごく広がると思います。
水俣は八代までの倍くらいあるんですよね?
私もメガネ大好きなので、行きたいな~と思いながらフレームの紹介を見せていただいてます♫
最近「フルラ」、いい感じ♥
Posted by @trepanche at 2009年09月09日 08:17
たくさんのパスタが(●^ー^●)
おちゃもまだリングイネあるので今日か明日時間あれば作りたいですね。
イタリアン大好きです!!
Posted by おちゃ at 2009年09月09日 09:19
◆おちゃさま
リングイーネの買い置きが家にあるってちょっと凄くなーい?
ジェノベーゼとか、今だと渡り蟹のソースとかおいしそうです♥
Posted by @trepanche at 2009年09月10日 08:13