› Tre panche What's New!! › 日記 › 豚レバーの燻製

2009年08月10日

豚レバーの燻製

豚レバーの燻製で、で、できましたッ!!

渋めの赤にぴったりだと
先週 yuki-dining*さんに教えていただいたものです

豚レバーに塩、黒こしょう、にんにくをこすりつけ
ビニールに入れて一晩おき
その後脱水シートに包み
毎日シートを取り替えながら水分をぬく事 3日間
さらに蒸して火を通した後
サクラのチップで燻してできあがりっ♫

ねっとりとしたレバー特有の食感も 
木の樹液のような甘い香りもさいこー☆゚"
ただ大好きなアルテロがなかったのが残念でなりません
yuki-dining*さま ありがとうございました!!

反省点としては塩( 8%)もにんにくも効きすぎて素材の味を殺してしまったかな・・・
今後はどちらもも少し控えめにして フェンネルでも入れよう。。。

大量にあるチップでいろいろ燻してみたくなったので 今夜はまず塩さば買いに走ります^^v

・・・という感じで トレパンケは今日から一週間夏休みです



同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 10:09 │日記
この記事へのコメント
画面を見ていたら、香りが出てきそうなくらい
魅力的です~☆
Posted by グリコ at 2009年08月10日 10:17
◆グリコさま
速攻コメントありがとうございます♫
コレを冷蔵庫で休ませてる間は頭はこの事ばっかりで、つくづく食いしんぼだと思い知らされた 3日間です^^;
Posted by @trepanche at 2009年08月10日 10:25
やりましたね!おいしそー、これから、なんでも燻したくなりますよ。スモークワールドへようこそです。
Posted by ゆき at 2009年08月10日 21:18
◆ゆきさま
師匠、やりましたぁぁぁ!!!
普段使っている中華なべに焼き網をおいてボウルをかぶせてスモークしましたが、おしゃってたように燻煙も大したことなくて、煮たり蒸したりといった調理法の一つとして我が家でヘビロテしそうです^^
Posted by @trepanche at 2009年08月10日 22:09