› Tre panche What's New!! › 日記 › 夏のトスカーナ料理

2009年08月07日

夏のトスカーナ料理

夏のトスカーナ料理
トスカーナのパンを使う
夏の定番 「パンツァネッラ」

固くなったパンの利用法の一つで
一度水に浸して柔らかくしたパンを硬く絞り
夏野菜と一緒にサラダにしたものです

夏になると明日も今日も食卓に上がり
子ども達をうんざりさせるともききました
それくらい日常的なお惣菜です


夏のトスカーナ料理




これは焼き上げてから 1週間経過したパン

5mm以上のクラストが武器になりそうな程
固い固いパンですが こうなってからが
 サラダにしたり・・・
 スープに入れたり・・・
 ハンバーグに入れたり・・・
 おかゆにしたり・・・
時間をかけて焼き上げた威力が発揮される時です



むかーし昔は 1年に一度 一年分のパンを焼いていたと レッスンの中でお話する事がありますが
つい先日見た 最北ヴァッレダオスタ州のトレッキングを特集した番組の中で
モンブランと肩を並べるモンテローザの麓の村では
農閑期の11~12月に 今でも一年分のパンを焼くのだと伝えていました
鹿肉やラードなどと一緒に屋根裏に吊るし 乾燥させて保存するのだとか。。。

目の前の固いパンに 先人の思いを馳せます



同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 14:40 │日記
この記事へのコメント
パンのサラダ!!
すっごく美味しそうで、画像に惹きつけられました
これ作ってみたいです!!!!
Posted by グリコ at 2009年08月07日 15:35
ハイジを思い出した・・・・・
でもハイジがタンスに隠したパンにはカビがきてたよな。
固いパンをスープに浸して食べるのが好き。
パンをサラダにってのは日本には無い食習慣ですよね。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月07日 22:50
こんな時間に見るんじゃなかった!
なんて美味しそう~。まさしく、「食」はその土地の文化ですね。
Posted by ブラン at 2009年08月07日 23:41
◆グリコさま
「パンを水に浸す」という工程ではかなりドンびきされますが・・・^^;
黒酢で有名な「えがお」の雑誌の夏号で紹介されました。
ホントにおいしいですので見たまんま作ってみて下さい♫

◆パセリさま
よく覚えてますね^^
パンを主食にしている文化圏では残ったパンの使い方がいろいろありますが、教室の方で、昔おばあちゃんが残りものの食パンで「炒飯」ならね「チャーパン」をよく作ってくれてておいしかったそうです。
ご飯の変わりに試してみては???
固いパン私も好きですが、おかげでセラミックのさし歯がよく欠けます=3

◆ブランさま
イタリア料理は色や香りで迫ってくる分、ある意味ずるいなと思います。
実際ハーブの香りでそそられますよ~^^
お茶もそうだと思いますが、歴史や文化を聞いて味わうと又格別ですね~^^v
Posted by @trepanche@trepanche at 2009年08月08日 15:27