› Tre panche What's New!! › 日記 › イタリアの洗濯機

2009年07月15日

イタリアの洗濯機

昨日のイタリア語レッスンで 
「洗濯物を煮た後・・・」という先生のフレーズから ん??「煮る」とは何じゃ????
・・・ってな感じで洗濯事情の話になりました

昔 ドイツのメーカー「ミーレ」(イタリア読みではミエーレ)の洗濯機が欲しかった時
ヨーロッパあたりでは温水で洗濯をする事を知ったのですが
どうやら白い綿素材のシーツやテーブルクロス等は 何と95℃の熱湯で洗うらしい
すっかり白くなるので それに慣れた先生は「日本では落ちない!!」と嘆いていらっしゃった

95℃といったら いわば熱湯消毒で
よほど南部でもない限り日光が十分でなく 比較的乾燥しているヨーロッパでは
昔から部屋干しするのはフツーで 洗濯の時点で消毒をするんだそうです
きっと硬水や軟水の違いもあるんだろうな・・・

子供の靴下の予洗にうんざりしていたので がぜん欲しくなったけど
それにしてもミーレは高い!
130kgほどの重さがあるんで 床の補強も必要で
トータル60万!!!!!
お金と場所に余裕のある方はこの機会に是非どうぞ♥

日本でもドラム式が一般的になってきた昨今
温水機能も考えてほしいな~



同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 20:38 │日記
この記事へのコメント
ミーレの家電って可愛いもんね★
でも値段が可愛くないよね(ーー;)
我が家はわんこが、服やタオルを舐めても害が
無いように・・・ハーブ系の洗剤でお洗濯!!!
市価の3~5倍の価格・・・・(涙)
Posted by パセリパセリ at 2009年07月15日 23:19
◆パセリさま
たしか・・・同級生のY美ちゃんはミーレだったと思うよ^^

ハーブの洗剤って何ですか?
あちらこちらにパセリさんの愛情がちらばってますね♥
Posted by @trepanche at 2009年07月16日 09:03