› Tre panche What's New!! › 日記 › フィオーリ・ディ・ズッカ

2009年06月02日

フィオーリ・ディ・ズッカ

フィオーリ・ディ・ズッカ

ズッカ・・・かぼちゃの花です
イタリアにはズッキーニやズッカの花にリコッタなどの詰め物をしてフリットにする料理があります
日本ではズッキーニの花は珍しいですが かぼちゃなら大きさも使いやすいと
植えておいたものが ぼちぼち使えそうです
味見していただくほどスズナリになるのを期待して・・・

フィオーリ・ディ・ズッカそれから・・・

パスタの成形に使う
ペッティネがやっと入荷しました♥
教室の方でご希望の方は 
是非お早めにご連絡下さい
とりあえずお一人様 1個でお願いしたいです



同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 17:20 │日記
この記事へのコメント
コメントありがとうございます(*^^)

普通の家庭ではめったにつかわれないような食材ですね。
パスタの形成なんかも結構大変でしょうね。

でもその形で食感変わりますからねぇ。
ちょっとした形でもあなどれないですね!
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年06月03日 10:00
◆猫好きランナーさま
パスタの形とソースはホントに侮れない深~い関係で、コレにはコレ!って決められている事がおおいんですよ!
珍しさも出しつつ、身近感もある・・・料理教室の微妙な所です^^
Posted by @trepanche@trepanche at 2009年06月03日 15:29
 以前ズッキーニの花を西原の萌の里で発見し、フリットにしました。
 その後、連れの実家の両親がズッキーニを育ててくれて、帰省した折に花を再び・・・。
 畑から台所へ・・・。
 最高の贅沢ですね。
 カボチャも仲間ですよね。いいこと聞きました。

 あ!
 西原のあそ坊の里で、バジルが一鉢に5、6本で100円でしたので、買ってきてばらして植えています。
 今のところ順調で楽しみです。
 種まきのルッコラも少しずつ成長しています。

 
Posted by nori at 2009年06月06日 22:36
◆noriさま
ズッキーニの花のフリットは、タラの芽やふきのとうなどを好む日本人と同じで万国共通の感覚かな・・・
カリッとした衣の中にもっちりとした花びらと根元部分の独特な香りは一見の価値ありですよね

ルーコラ、種からとは凄いっ!楽しみですね^^
Posted by @trepanche at 2009年06月07日 23:29
 花と言えば、オクラの花も黄色で美味しいです。
 花も粘りと独特の味がするからびっくりです。

 ルーコラは、僕がたまに行くハーブ屋さんでも虫がつきやすいといって、鉢植えがないんですよ。
 種まきでもけっこう生えてくるので、間引きしてベビーリーフも楽しめ、成長してからは、越冬して堅く、ぴりっと辛い葉まで長く楽しめていいですね。
 
Posted by nori at 2009年06月08日 17:11
◆noriさま
そうそう、ルーコラって大きく育ってからが普通のほうれん草みたいに炒めたりパスタに加えたり、料理の幅が広がります。
成長によって使い分けるなんて・・・なんて繊細!!
そんな楽しみ覚えてしまうと もう畑のある家に引越さないと~^^
Posted by @trepanche at 2009年06月08日 23:13
始めまして杉本も言います。
ペッティネがほしいのですがどの様にすればいいですか?
宜しくお願いします。
Posted by 杉本 隆治 at 2009年08月08日 18:04
◆杉本さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
メールにて回答させていただきました。
もし届いていない場合は「オーナーメッセージ」までご連絡下さい♫
Posted by @trepanche at 2009年08月09日 17:24