› Tre panche What's New!! › 日記 › トウが立つ

2008年05月21日

トウが立つ

毎回レッスンで登場するプランターのイタリアンパセリ
2週間程前から葉の形が イタリアンパセリではなくなってるのが
・・・気になってた

何気なく友だちに聞いてみたら
「トウがたってくるとねー使えなくなるよね」

トウが立つ?
聞きなれてる言葉だけど 一応電子辞書で調べると
「“トウ”とはアブラナ・フキなどの花茎
“トウが立つ”=野菜などの花茎が伸びてかたくなり
食用に適さなくなる
転じて 人の盛りがすぎる 」

ギクっ 最後のフレーズ凹むなぁ il||li????●il||li

一昨日 つぼみがあった中心の固い頭を摘んでたら
またちっちゃい元通りの葉がでてきたみたい 

あーよかった トウが立っても修正可能なようです


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 10:20 │日記
この記事へのコメント


今、プロフィ−ル見て気づきました。よく見かけるお料理教室されてるんですね・・子飼のほうですよね。
Posted by ロ−ズマリ− at 2008年05月21日 12:30


エッ? 人の盛りがすぎる 何? 体育大会で見た人間ピラミッド?
スッと読めなかった自分に 今 凹んでます (TOT)
週の中日 頭が変です         いわさ
Posted by 行司 at 2008年05月21日 13:04


≪ローズマリーさま
教室の名前とブログタイトルが違うので分かり難いと思います
ローズマリーさんは野菜ソムリエでご活躍ですね
私はジュニアなので「自ら楽しむだけ」ですが・・・
福岡で取得したこともあって 熊本の方とは全く交流がありません
今後ともよろしくお願いします

≪行司さま
いきなり人間ピラミッドって何かと思いましたよ
私の書き方が悪かった・・・と自己反省したものの
やっぱり行司さんも ヘン です!
Posted by cabure at 2008年05月21日 20:46