› Tre panche What's New!! › 日記 › 貧乏料理

2008年05月23日

貧乏料理

“その土地で その時期に 豊富にある素材で!”
イタリア料理は 質素な庶民のキッチンで受け継がれ
イタリア料理では まず最初に
そのクッチーナポーヴェラ(貧乏料理)の精神を学ぶのです

ナスにトマトににんにく、バジル たったこれだけ 
今夜の我が家の食卓は ホントの貧乏料理だった
けど このシンプルなノルマ風パスタはブラーバ!!

ということで Pasta alla norma
   
なす
EXVオイル
にんにく
トマト
バジリコ
塩・黒こしょう
ペコリーノ
ペンネ・リガーテ又はリガトーニ

ナスは身の固いタイプが向いてます
(熊本産にこだわるなら米なすかばってんなすが好きです)
縦に 7〜8mmにスライスして塩をふって30分アク抜きします
その後水で洗って しっかりふいて 高温の油でサッと揚げます
塩でアク抜きするのと 油で揚げるのは特に大事よ
フライパンに潰したにんにくとEXVオイルを入れて弱火にかけます
キツネ色になったら まずバジル、次に
湯むきしてコンカッセに切って塩でマリネしておいたトマトを加えて煮ます
最後にナスを加えて 5分程煮て 茹でたパスタと茹で汁とEXVオイルでマンテカーレします
おさらについで、ペコリーノをたっぷりかけて
はい どうぞ!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 00:49 │日記
この記事へのコメント


はじめまして♪
足跡からお邪魔いたしました☆
ブログを読ませて頂いて、私も美味しいパスタを食べたくなりました♪
よろしければまたブログを覘きにいらしてくださいね!
Posted by たんぽぽ at 2008年05月24日 15:32


≪たんぽぽさま
・・・そういえばうちの子も小さい時アトピーで牛乳・卵・大豆・小麦の除去食でした。稗ミソのお味噌汁とご飯ぐらいしか食べれなくて、私の中では一番やせてた時期でそれはそれでうれしいんですけど・・・
今は小5ですが何でもOK、元気ですよ
たんぽぽさんは楽しんでされてるようで ほんとに偉いと思います
Posted by cabure at 2008年05月24日 22:56


初めまして。
おはよう御座います。
僕のブログに書き込みを頂きましてありがとう御座います。

ブログ拝見させていただいて、
イタリア料理の内容なので興味津々で読ませていただきました。
Posted by まつゆき君 at 2008年05月27日 09:24


こんにちは、久しぶりにきました。今回もシンプルで美味しそうなパスタですね。パスタは家にあるいろんな具材がソースになるところがとても好きです。

あ、書き込みがあったらメールが届くように登録させていただきました。
毎回楽しみにしています。
Posted by NORI at 2008年05月27日 12:39


今日は本当に美味しいレッスンでした。もう夕食の時間ですが、未だに満腹感でいっぱいです。誰か代わりに食事作ってくれないかなー:::::
ひろさんこのブログでお会いできてよかったです。
子飼だけでなく、鶴屋や阪神も元気ですよー 今日は鶴屋の店特ですごーく混んでました。
明日今日のパスタのおさらいしようかなーと思っています。
お世話になりました。
Posted by カタちゃん at 2008年05月27日 19:10


みなさま、 5日も更新してないにもかかわらず
コメントありがとうございます

≪まつゆき君さま
イタリア料理とお酒は切っても切れない関係
何を食べてもワインと合いそう・・・と思うものばかりです
ワインのうんちくから巡らす料理もありますので
ブログ楽しみにさせていただきます♪

≪NORIさま
メール通知とは・・・アホな事かけない気がしますが
気にしてくださってありがとうございます
アホといえば 3でアホになるナベアツ大好きなんですよ♪

≪カタちゃんさま
さっそくのコメントありがとうございます
もしかして今日は「冷製」寒いかもしれませんね
ぴろさんもこんなに話題になってる事、知ってるでしょうか?
「がんばってね〜!!」
Posted by cabure at 2008年05月28日 09:49


ワタクシにもクッチーナポーヴェラ(貧乏料理)の精神を教えてください。
習いに絶対行きます。

この前は楽しかったで〜す。
Posted by rikappy at 2008年06月05日 08:18