› Tre panche What's New!! › 日記 › 地産地消

2008年07月02日

地産地消

地産地消


原油高で何もかもが値上がりするらしい・・・
中国産餃子事件はあやふやになってしまいましたが
あの事件でクローズアップされた自給率の問題も
たった半年で 今や現実のものとなろうとしています

私の仕事と食卓に必要不可欠な小麦粉は半年の間に二度値上げを経験し
国産の小麦粉では表現できないと思っていた イタリアのパンやパスタですが
やっと使えそうな小麦粉を見つけたのです!

ぷつぷつぷつ・・・
上の写真は出番を待つ「Pasta madre お母さん酵母」・・・イーストの種です
イタリア料理用語には他にも「塩のおうち」とかカリーノな言葉がいっぱい
さておき 国産小麦粉で作るこのお母さん酵母はいったいどんな表情を見せてくれるのでしょう?

うれしい事に ネットで知ったその粉は熊本産!!
熊本産の粉を東京から送ってもらうのはチトおかしい・・・
熊本のものならば 見て触って嗅いで納得して買いたい と思うでしょう?
でも どこにも商品として売ってないのです
どうして?どうして?どうして???

農業試験場にもききました
紹介してもらった製粉会社二社にもききました

特別に業務用を分けていただけることにはなったのですが
これっておかしいよ〜
ブレンドしないでふつーに売ってちょうだ〜〜〜〜い


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 16:19 │日記
この記事へのコメント


小麦粉にバターにとcabureさんには痛い(いや私も痛い)状況ですね。
熊本産が熊本で手に入らないなんて!!
生産者直っていうのはないのでしょうか?
Posted by もつ at 2008年07月02日 22:45


≪もつさま
企業でも盛り上がって開発に関しても研究されているそうですが、なぜなんでしょう?
ただ最近スーパーに置いてある粉も国産とか熊本産とかって増えてますので、期待したいところですね
Posted by cabure at 2008年07月03日 10:38


ああ〜ん。オーナーへメッセージがなかったッス。

ご存知だったらあしからず。

お財布は中に入る金額を覚えてくれるそうです。
新しくお財布を買ったら、「これだけ入っていたらうれしいなぁ〜」って思う金額を入れて最低2週間、部屋の北側の暗所で保管してください。
2週間過ぎてから新しいお財布を使い始めると良いそうです^^v
ちなみに、お札は数字を下に向けて入れてください。上にすると出やすくなっちゃうそうですよ。

また、お財布は家に帰ったら必ずバッグから出してね☆入れっぱなしはダメよ。
と、実践されてる方から教えていただきました!

長くなりましたが、以上が初期設定です!
なにかの機会にされてみてくださいね。
Posted by もつ at 2008年07月05日 17:27