› Tre panche What's New!! › 日記 › すっきり!栗皮*

2008年10月25日

すっきり!栗皮*

もう栗の時期は終わりましたが トレパンケでは冷凍茹で栗のおかげで
今月いっぱいは和栗のモンテビアンコを作っています

すっきり!栗皮*当初はよく理解できていなかった「必殺半解凍むき」も
今では各クラスの楽しみの一つです

一度茹でた栗は渋皮と実の隙間に水分が入り、
それを冷凍した後 半解凍することにより
栗の実はカチカチだけど 渋皮と実の間の水分が溶けて隙間をつくり
包丁の先ですくうと ペロッときれいにはがれるという理論です

一度茹でてるので使い方は限られますが 知っておくと便利でしょ?

すっきり!栗皮*もう一つの楽しみ・・・
栗の粉のニョッキを成形している昼クラスの風景です
ペッティネをつかって生地に筋をつける作業は 
子供の頃のどろだんご遊びのようです
笑いながら ひょいひょいできていきます

今日は少し肌寒い秋の風と なんともいえない栗の粉やくるみの香りが
素朴な山の料理のプロデュース役をしてくれました






同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 14:59 │日記
この記事へのコメント


必殺半解凍むき!
使えますね〜
今までゆでて中をくりぬいて冷凍してました。なんて疲れることしてたんでしょう〜
Posted by ロ−ズマリ− at 2008年10月26日 15:26


食い入るように見入っています。。。
みなさまの中(写真の中)に今すぐ入りたい気持ちを
押さえながらじじじっと見入っていま。。。す。

最高最高!さ・い・こ・う!!
栗むきが楽しくなりそうです。
  By ほめチェリ
Posted by フルスプ**fleursoupe** at 2008年10月26日 20:52


≪ ロ−ズマリ−さま
ひゃ〜ローズマリーさんにそう言っていただけるとうれしいです^^
人から聞いた事で感覚をつかむのに苦労しましたが、理論がわかれば思いのまま!!
まだ栗があったらオタメシ下さい♪カンドーですよ。
Posted by cabure at 2008年10月27日 00:51


≪フルスプ**fleursoupe**さま
あまりにもよかカメラで「引き」のショットはうまく撮れません^^;
ぜひあの講座を〜〜〜!!
今日は動けなかったので、WEB上で私に合うカメラの捜索願を出しました。
間に合わせますからね^^v
今月のMENUはmajiさいこー!←自画自賛*o*
Posted by cabure at 2008年10月27日 01:01

ゆで栗を冷凍して半解凍状態でむく、という記事を読んで以来、うちの冷凍庫で満を持して栗たちが待っていました。理論がわかったので、いざ明日辺り季節外れの栗ごはんといきましょう。家族が楽しみにしています。
Posted by しずおかちゃん at 2008年10月27日 21:36

≪しずおかちゃんさま
あらっ栗ごはんですか〜。
栗は水に漬けた後、てのひらで握りしめて解凍して下さい。一度縦に?横に?表面積が大きくなる方に半分に切ってからポロッと剥くといいですよ。
冷凍庫の栗がすっかりなくなる頃にはきっと半解凍剥き師範ぐらいになられると思います。報告をお待ちしてます^^v
Posted by mie@trepanche at 2008年10月28日 00:41