› Tre panche What's New!! › 日記 › 来年の目標はハーブ畑!

2008年11月11日

来年の目標はハーブ畑!

昨日までのボーっと病もなんとか正気に戻り 今日から又ジミチに仕事です
来年の目標はハーブ畑!今日のレッスンでいただいたH邸のバジル?
摘んで 3日目だというのにシャンシャンしてます

トレパンケのバジルは
9月頃に 2cmくらいの青虫にたかられ
全滅してしまったというのに・・・

Hさんいわく・・・
「ミントを植えていたらそれがものすごく繁殖して・・・
ミントがバジルを守ってくれたんじゃないかしら・・・」と

「ハーブは虫がつかんけんほっといていいたい」と言う人ももいるけど 
うちではイタリアンパセリも茎だけになるまで食べられました

ちょっとここらで真剣にミニハーブ畑に取り組みたいと思ってます


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 18:18 │日記
この記事へのコメント

うちもなんでも虫に食べられてしまいます。
シークヮーサーなんて新幹線のような青虫が
食べつくしました。
立派なアゲハになったでしょうか・・・?
Posted by ちり at 2008年11月11日 19:32

ハーブは虫がつかんけんほっといていいたい..と私も聞きます。がやっぱり虫が来るときはきますね。日本の風土にあわないものを育てているせいもあるんでしょうけど、せっかくのハ−ブが台無しになると頭にきますね。
Posted by ロ−ズマリ− at 2008年11月11日 20:59

えええ〜、バジルって虫に食べられるんですか?
シークヮーサーが食べ尽くされる?シークヮーサーのその後を楽しみにしていたのに。
今年もベランダの鉢植えぶどうを収穫しました。やっぱり路地植えと、しがないマンションのベランダ栽培との違いでしょうかね。
Posted by しずおかちゃん at 2008年11月11日 22:08

◆ちりさま
新幹線・・・ってどんなんですか?長い?早い!?
シークァーサーってすごいですね。さすが沖縄!
やっぱり柑橘系だから好物なんでしょうね。
ここにはおいしいのがあるよって子どもや孫達も連れてくきたりして?
Posted by mie@trepanche at 2008年11月12日 11:57

◆ローズマリーさま
ローズマリーさんの畑もやられる事ありますか?
いつも立派な野菜たちでうらやましいです。
朝のうちに水やりすると予防になるとも聞いたことがありますが、それすらできてないんです。
・・・来年からがんばります^^
Posted by mie@trepanche at 2008年11月12日 12:02

◆しずおかちゃんさま
鉢植えぶどうを収穫?
これこそ 「えええ〜!?」です。
たりないのは愛でしょうか・・・
でも教室の生徒さんで6Fの空中庭園をお持ちの方は、地植えだけど虫は一切こないとおっしゃってて、何にもしないのにレモンなんて毎年何百個も取れるらしいです。
・・・そがん家は建てきらん^^;
Posted by mie@trepanche at 2008年11月12日 12:09

ははは。新幹線は 顔 ですよ♪
Posted by ちり at 2008年11月12日 20:52

◆ちりさま
顔ね〜。絶対そのくらい早く食べたんだと思ってました^^;
Posted by mie@trepanche at 2008年11月12日 22:25