› Tre panche What's New!! › 日記 › 一杯のエスプレッソからハジマル

2008年11月27日

一杯のエスプレッソからハジマル

昨日で今月のレッスンは終了し 今日は一ヶ月使ったマシンや調理器具の片付けをします

一杯のエスプレッソからハジマル
とりあえず まずはエスプレッソで気合注入!







エスプレッソはイタリアの文化に欠かせないもので
教室でも試食の後 ほとんどの場合お菓子の後最後に楽しみます

おいしいエスプレッソは 9気圧という気圧をかけ 20〜30秒の短い時間で抽出されます
その為豆の旨みだけが凝縮され カフェインも雑味も少なく
アロマが揮発しないよう濃厚なクレマが覆ってフタをするという なんて見事なチームワーク!!

だから 一般的なフィルターコーヒーとは違う飲み物だと思っていただいて
普段はブラックで飲まれる方もにも エスプレッソは砂糖をたっぷり加えて飲んでいただきたいものです
・・・そうそう 最後に溶けきれずに溜まっている砂糖にグラッパを少量加えて飲むのもツウの楽しみの一つです

最後に飲む一杯のエスプレッソは 胃酸の分泌を促進し消化の働きを助け
アロマと苦味と甘味の絶妙なバランスで脳と心と身体に食事の終わりを知らせ 充足感を引き出すのだそうです


※子供の i pod に福山雅治の歌詞を入れてあげたばかりでタイトル、カブレてみました^^;
 あの歌詞を爽やかに歌い上げる福山はえらい=3


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スペシャルレッスン 2つ
アマレッティ
Pizza 3回目!!!
気軽にカルボナーラ
ミネラルウォーター考察
お米のカネデルリとロールキャベツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 レッスンスケジュールとブログ移転のお知らせ (2012-04-08 12:13)
 スペシャルレッスン 2つ (2012-03-12 10:37)
 アマレッティ (2012-03-01 13:13)
 出張レッスンのご紹介 (2012-02-22 14:17)
 Pizza 3回目!!! (2012-01-31 17:20)
 気軽にカルボナーラ (2012-01-23 17:29)

Posted by @trepanche at 10:54 │日記
この記事へのコメント

エスプレッソマシンが来たときに、いろいろ トライしてみました。
軟水から 硬水まで 試してみて、 我が家は硬水で落ち着きました。
イタリアに行っていた友達が 「もう、水もはいらない」という状態のときにホストファミリーからコレをのみなさい! といってエスプレッソ を飲まされたけど、あれよあれよと すっきりした。といってました。 (どんだけ食べたんでしょう?)
確かに 胃は すっきりしますね。
Posted by ワインの閃屋 at 2008年11月27日 13:22

えんぴつ握りしめ
メモっています。へぇへぇっと勉強になります。

グランパ??間違えました。グラッパ???
へぇへぇへぇ、ほんとに勉強になります。
       by ほめチェリ
Posted by フルスプ**fleursoupe** at 2008年11月27日 21:35

◆ワインの閃屋さま
そうですね。エスプレッソもグラッパなどの食後酒もおいしい薬みたいなものです。お友達のように私も何度助けられたことか・・・(笑)

硬水は使ったことがないので今度試してみます。
Posted by mie@trepanche at 2008年11月28日 07:38

◆フルスプ**fleursoupe**
今度エスプレッソでグラッパを体験してみられませんか?
ただし、ほめチェリさんは寝る前に試すことをおススメします。
バタンキュー(死語?)になると思いますから^^v
Posted by mie@trepanche at 2008年11月28日 07:51